Life hackの匠

適応障害を経験した20代後半の男が、健康《食事・睡眠・運動・メンタルハック》を学んで生還しちゃおうってハナシ!

目指すはシンプルライフ②

超絶剛雷雨により新橋のスタバに足止めを喰らい、やっと帰路につきます。

 

昨日は断捨離で、40lのゴミ袋10袋分捨てまくりました。本やら服やら靴やら。

マジで要らないもん多すぎでびっくり。

 

 

定期的に整理整頓はしてたつもりだけど、全然甘かった。

 

 

こないだ書いたリンク貼った、DAIGO さんの本で読んだ紹介してた考え方は7つくらいあったけど、そのうちの一つを使うだけでほとんどの物は要らないものだってことに気づける。

後で使うかもとか言って捨てるっていう意思決定を先延ばしてたんですな。

特に服とか本!

 

 

僕が1番使わせてもらった考え方は、

仮に今、これを失ったら直ぐに買い直すか?」と、自分に聞くこと。

 

これで買い直さないなってなったらそれは必要無いものだから自動的に捨てるってやつ。

 

これに当てはまると殆ど全部要らない物でした。笑

靴とか服なんか全部捨てそうになって

流石に最低限は残した。笑

 

 

ゴミ袋で一杯になり過ぎて一旦辞めたけど、それでも無茶苦茶スッキリしたし、まだまだ捨てれそう。

また近いうちやる。

 

 

 

 

 

自分にとって何が「必要な物」かを考えて、最適な判断をするのは、日々の意思決定力にも影響すると思う。

 

 

 

取り敢えず、テレビとPS4は売却。

炊飯器も要らない気がする。

実際ベッドも要らないから、処分方法調べようかなっと。

でもそしたら流石に布団買わないとね。

 

 

要らないものにスペースを圧迫されるストレス。

沢山の物の中から毎日何かを選ばなきゃいけないストレス。

管理コストに対するストレス。(掃除したりする時間も含む)

 

これらは徹底的に排除すべきと思いました。

 

 

以上