Life hackの匠

適応障害を経験した20代後半の男が、健康《食事・睡眠・運動・メンタルハック》を学んで生還しちゃおうってハナシ!

快眠!マインドシャッフル!

お仕事お疲れ様です!

 

 

帰りの電車内でサクッと、

朝起きれない、あるいは夜なかなか寝付けないという悩みを少しでも緩和できたらと思い、二つ程とても便利だと思ったツールを紹介したいと思います。

特に二つ目のアプリ。使ったらマジで感動しますよこれは。

 

 

①朝起きれない人にオススメ!

huawei band2 pro】

https://www.amazon.co.jp/dp/B0753HWPBY/ref=cm_sw_r_oth_api_i_3utFBb811A74C

 

 

 

簡易版アップルウォッチって考えれば大丈夫です。その中で睡眠に関わる機能のみザックリ書くと、

 

(1)体が入眠状態になった時間、起床した時間を正確に測ってくれる。

1日の正確な睡眠時間を計測してくれるんですね。更にそれだけではなく、、、

 

(2)総睡眠時間の内、深い睡眠・浅い睡眠・レム睡眠の内訳まで教えてくれる。

 

 

(3)スマートアラーム機能で、浅い睡眠の時にバイブで起こしてくれる。

例えば、6時に起きたい場合、スマートアラーム30分で、6時起床の設定にすると、5時半〜6時の間の浅い睡眠に入った瞬間に起こしてくれる。

スッッッッッ 、、、

と目が覚めて動き出せるんですねー。

とても助かってます。

 

値段も1万円しないくらいなので、コスパは最強かなーと。

充電に関しても、一週間は最低でも持ちます。

 

② 夜、寝つきがよくない人にオススメ!

iOS無料アプリ「マインドシャッフル」

(リンク貼り方わからんから、Twitterに貼っときます。)

 

 

DAIGOさんと、その弟さんが共同で開発した、

認知シャッフル睡眠法という、睡眠科学に基づいた快眠アプリとのこと。

原理は自分ではまだよく理解してないので割愛。笑

 

ただ、いつの間にかスヤァです本当に。

不思議。

 

ボタンをタップすると、ランダムに関連性ゼロの単語をどんどん投げかけてくれるので、その単語の情景を思い浮かべるだけ。

 

例えば、

トイレ(思い浮かべる)-----5秒間------自由の女神(思い浮かべる)------5秒------牛(思い浮かべる)-----

 

みたな感じ。伝わるかなこれ。

思い浮かべるのは意識し過ぎなくてもいいかもです。

 

 

本末転倒なんですが、、

昨日の夜、文章書いたり、本読んだりしてたら、夜中1時くらいになっちゃってて、しかも目ん玉ギンギンに冴えてるみたいな状況に。

普通に寝たら30分は寝られないだろうなくらいの冴えっぷり。

多分、誰にでもたまにはありますよね?

 

そんな時でも大丈夫。

このアプリを使った昨日の僕は5分で体が入眠状態に。

 

スクショしてないから証拠がないんですけど、具体的に言うと、

 

1時10分マインドシャッフル開始!

1時15分入眠(スヤァ

 

入眠時間に関しては、上で紹介したhuaweibandで測ってるので間違いないです。

 

一週間くらい使ってるんですけど、

初めてこういう特殊な状況で使って、より一層ハンパない効果を感じました。

 

iPhoneの人は是非お試し下さい。

 

 

以上